779328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

ベローナ

(2日目・続き)


これまでのお話はこちら。。。

昼食を終えるとバスで2時間半の移動。世界遺産の町、ヴェローナに到着しました。

ばら色の落ち着いた町並みが続きます。




この町は『ロミオとジュリエット』が生まれるきっかけとなったといわれています。

こちらがジュリエットの家

有名なバルコニーです。

庭にあるジュリエットの像の胸を触ると幸せになれるとか…
モチロン触ってきましたよん♪
世界中の人にセクハラされまくったジュリエットの胸は
表面が剥げて金ぴかになっていましたが。。。


そして、こちらはエルベ広場

白いパラソルの屋台がいっぱい並んでいて、お土産物から、果物、野菜、花などが売られています。


そのすぐ先にあるシニョーリ広場

こちらには名門スカラ家(スカラ座でも有名)の屋敷などが立ち並んでいるの。
真ん中には物思いにふけるダンテの像。


ところで、この季節は日没がかなり早いです。
夕方4時ぐらいにはかなり薄暗い感じ。。。そして、朝も8時半ぐらいにならないと明るくなりません。

夕暮れの町を散策しながらバスに向かいました。
石畳にはアンモナイトの化石があちこちに…
さすが古代から続く歴史のある町です。


こちらはアレーナ(円形闘技場)

現在、ライブなどでステージの周り席をアリーナ席と言うけれど、
語源はこのステージを取り囲む円形のアレーナからきています。

1世紀の建築で、殆ど完璧に残されている素晴らしい建物。
3万人収容で、当時は奴隷VS奴隷とか、奴隷VS野獣の死闘が行われ、
仕事を終えた市民たちの娯楽として賑わっていたとか…
現在は夏の野外オペラが有名です。
この夏の上演予定の看板もあがっていましたが、
チケットを取るのは1年前から頑張らなきゃムリなんですって。


アレーナの後ろに見えるのは市庁舎。

クリスマスイルミネーションが今週いっぱいまでまだ残っていたので、とても綺麗でした。


さて、ここからは更に2時間ほどバスに揺られ、ヴェネツィアに向かいます。。。


続く。。。


© Rakuten Group, Inc.